文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
熊本県五木村トップへ

移住相談会へ出展しました!

最終更新日:

大阪で行われた移住相談会へ出展しました。

 12月10日に熊本県主催の移住相談会が大阪で行われました。

今回参加したのは、山鹿市・宇城市・阿蘇市・美里町・南阿蘇村・錦町・湯前町・五木村の8市町村でした。


ゲストトーク

 今回の相談会では、前半で先輩移住者のトークイベント、後半では各自治体のブースでの個別相談という流れで行われました。

 前半のトークイベントでは数ある自治体の中から五木村の移住者の方が依頼を受け、登壇してくださいました。登壇いただいた大橋さんは、岐阜県から移住し、当村の「複業協同組合」で働いています。五木村での生活の様子や、移住してからの生活の変化、苦労したことなどをお話しいただきました。


  • 五木村相談ブース

     参加人数10名のうち、3組4名の方が興味を持ち、五木村のブースにも足を運んでくださり、希望者の方と直接話ができる貴重な機会となりました。会場に足を運ばれた方にとっても、実際に移住を経験した方の生の声を聞けたり、自治体の話を聞ける良い機会になったのではないかと思います。

    オンラインの移住相談会へ参加しました。

  •  12月17日にオンラインで行われた移住相談会へ参加しました。「熊本だからできる新しいライフスタイル」というテーマで、八代市・宇城市・南小国町・芦北町・五木村の5市町村で行われ、各地から10名以上、20代から60代まで幅広い世代の方にご参加いただきました。

  • オンライン寄合

    オンラインイベントの良いところは、自宅や出先からでも気軽に参加ができ、一度にいろいろな自治体の情報を集めることができるところだと思います。今回のオンライン寄合では、約20分毎に2・3名ずつのグループで各自治体の部屋を周り、それぞれに質問をしたり話ができる時間が設けられています。こちらのイベントでは、「熊本への移住に興味がある」「近い将来九州への引っ越しを考えている」「市町村の見どころが知りたい」など、参加者の方の移住に関する熱意も幅広いことが特徴と言えます。



  •  地方には、多拠点で生活をする方、ユニークな働き方をされている方、長年考えていた田舎暮らしを実現されている方、いろいろな方がいらっしゃいます。各地で行われる対面での移住相談会や、オンラインで行われる移住相談会、自治体の移住相談窓口への直接問い合わせなど、それぞれの興味の度合いによっていろいろな方法で情報収集を進め、移住だけでなく、新しい暮らしや働き方などを見つけていただけたらと思います。






    • このページに関する
      お問い合わせは
      (ID:1544)
      五木村役場
      ダム対策課
      〒868-0201  熊本県球磨郡五木村甲2672-7
      電話:0966-37-2212
      FAX:0966-37-2215

      © 2020 Itsuki Village.