文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白

大規模盛土造成地マップ

最終更新日:

大規模盛土造成地の調査に関する取組について

 兵庫県南部地震や東北地方太平洋沖地震などでは、谷や沢を大規模に埋めた盛土造成地で滑動崩落が発生し、造成宅地における崖崩れや土砂の流出による災害が発生しました。また、熊本地震においても、造成地の一部で災害が発生しています。
 国土交通省は、大規模な盛土造成地における宅地耐震化の推進を図るため、「大規模盛土造成地の滑動崩落対策推進ガイドライン」を策定しています。
 熊本県では、このガイドラインに基づいて、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を調査し、大規模盛土造成地マップを作成しました。
 このマップは、調査結果を公表することにより、大規模盛土造成地が身近に存在するかどうか知っていただき、住民の皆様の防災意識を高め、災害の未然防止や被害の軽減につなげていただくことを目的に作成したものです。

  ※地震が起きた場合に、マップに示す箇所が必ずしも危険ということではありません。

 ■大規模盛土造成地の概要
  大規模盛土造成地の概要〔PDF〕 別ウィンドウで開きます

 ■五木村の大規模盛土造成地マップ
  五木村大規模盛土造成地マップ〔PDF〕 別ウィンドウで開きます

大規模盛土造成地に関するQ&A

Q1 マップに示されている箇所は危険ということですか?
 
 今回公表したマップは、造成前と造成後の地形図などを重ね合わせることにより、大規模盛土造成地の概ねの位置と規模を抽出したものです。
 このマップに示す箇所が、すべて地震時に危険ということではありません。

Q2 もっと詳細なマップは公表しないのですか?

 マップを作成するために使用した造成前の地形図等は必ずしも精度が高くないため、誤差が含まれることを考慮してこの縮尺としています。

Q3 大規模盛土造成地の中にある土地は、何か特別な手続が必要ですか?

 大規模盛土造成地内の土地ということで何か手続が必要になることはありません。
 また、土地の造成や建築物の建築の際に、特別な手続きが必要になったり、特別な条件が付いたりすることはありません。

Q4 大規模盛土造成地の中にある土地は、何か対策が必要ですか?

 大規模盛土造成地であることをもって対策を求められるものではありませんが、盛土造成地であることを認識していただき、地盤や擁壁の変状が発生していないか、排水施設のつまりや土砂流出がないか日頃から宅地の状況を把握しておくことが大切です。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:508)
熊本県 五木村役場
〒868-0201  熊本県球磨郡五木村甲2672番地7   電話番号:0966-37-22110966-37-2211

© 2020 Itsuki Village.