文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
五木村トップへ

Q&A

最終更新日:
 


移住定住のその前にちょっと疑問に思ったり、不安を感じたことなどをまずは解決しましょう。

  

 

 

五木村に移住するための総合的な相談窓口を教えて下さい。

移住に関する相談は、役場ふるさと振興課で対応させていただきます。
お気軽にご相談下さい。

 

 

 

五木村に行ったことがないので、一度行ってみたいのですが。

事前に連絡いただければ、役場職員が村内の案内をさせていただきます。
また、短期滞在を希望される方については、低料金で滞在できる施設もあります。
まずはご連絡下さい。

 

 

 

住宅情報を教えてください。

村内には公営住宅もありますが、家賃が安価で、敷金が不要なU・Iターン者向けの住宅をおすすめします。

 

 

 

住宅の家賃相場はどのくらいですか?

公営住宅は所得や家族構成で異なります。
U・Iターン者向けの住宅は、入居者の負担を軽減するため、1軒屋で2.5万円程度と安価となっており、更に子育て世帯については減免措置もあります。事前にご相談いただければ、家賃の算出ができます。

 

 

 

畑で野菜をつくりたいのですが可能ですか?

本村では96%が山林であり、大規模な農業は困難ですが、家庭菜園程度であれば、一部のU・Iターン者向けの住宅は可能です。事前にご相談ください。

 

 

 

ガス・水道はどうなっていますか?

ガスについては、全ての場所で供給可能です。なおプロパンガスとなります。
水道については、基本的に村が管理供給していますが、一部では地域で管理する施設もあります。
いずれも安全な水が供給されます。

 

 

 

トイレは水洗ですか?

村内の一般家庭の水洗化率は、約88%となっています。
公営住宅や移住者向けの住宅については、全て水洗式です。

 

 

 

マイカーは必要ですか?

公共交通機関として、民間が運営する路線バスと村が運営する無料コミュニティバスがあります。
しかし、路線と本数も限られていますので、日常生活において、マイカーは必要と思われます。

 

 

 

病気になったときのことが心配です。

村内の中心部に、地域の中核病院(総合病院)が運営する診療所(内科・外科・歯科)があります。
また、遠隔地画像診断等の相互の連携が確率されていますので安心です。
救急車による搬送に加えて、ドクターヘリによる救急搬送体制も構築されています。

 

 

 

お店はありますか?

村内に日用雑貨や食料品を販売している商店はありますが、品揃えが豊富な近隣の人吉市等で買い物をする方も多いようです。なお、コンビニ・薬局はありません。

 

 

 

インターネットはできますか?

村内全域に光ファイバー網を整備しており、高速インターネット通信が可能です。
また、ケーブルテレビで、CSとBSの視聴が可能です。なお、使用料は月額それぞれ、2,500円と1,000円となっております。

 

 

 

携帯電話は使えますか?

一部機種(docomo)については村内全域で通話が可能ですが、他の機種の利用については中心部に限られます。

 

 

 

地域付き合いはどの程度ですか?

地域によって異なりますが、基本的に、月1回の集まりと年2回程度の清掃作業、花見があります。
その他冠婚葬祭も一般的です。なお、地域によっては、伝統芸能や祭りなどのイベントも開催されていますので、積極的に参加してください。

 

 

 

子育て支援について教えてください。

村独自の各種祝い金や奨励金制度があります。詳細は子育て環境ページをご覧ください。
また、子育てに関する相談など、全般にわたって、村の保健師がサポートしますので安心です。

 

 

 

保育所や幼稚園はありますか?

幼稚園はありませんが、保育所は村の中心部にあります。都心部では保育所に入所できない待機児童が問題になっていますが、本村においては心配ありません。

 

 

 

小・中学校の教育機関はどうですか?

村内の中心部に小・中学校がそれぞれ1校あります。校舎は新しく、登下校については、スクールバスで行っていますので安心です。また、小規模校ならではの特色ある教育が受けられます。

 

 

 

高校はありますか?

村内には県立高校の分校があります。村外の高校へ進学する場合は、路線バスでは始業時簡に間に合いませんので、学校の寮等を利用するか、送迎の必要があります。

 

 

 

気候はどうですか?

夏は最高気温が30℃を超えることもありますが、都心部に比べると、湿度が低く、特に朝夕は涼しく感じられます。冬は最低気温が氷点下を下回ることもありますが、山間部の一部を除き、積雪はほとんどありません。

 

 

 

雨や台風による災害はどうですか?

地理的に、梅雨と台風の影響を受けやすく、急峻な地形のため、場所によっては土砂崩れが発生する恐れがありますが、日常生活に支障をきたすような災害は近年発生していません。

 

 

働く場所はありますか。就職についてはどこに相談すればいいでしょうか?

村内にも就業場所はありますが、求人数や職種も限られていますので、若い人を中心に村外に通勤される方も多いようです。村では、現在、企業誘致等による雇用の創出に積極的に取り組んでいます。就職については、役場ふるさと振興課までご相談ください。

 

 

自分の資格や経験を活かして起業や創業をしたい場合、支援制度はありますか?

五木村ならではの独自の支援制度があります。事前にご相談ください。

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1004)
五木村役場
ふるさと振興課
〒868-0201  熊本県球磨郡五木村甲2672-7
電話:0966-37-2212
FAX:0966-37-2215

© 2020 Itsuki Village.