文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
五木村トップへ

求人情報(五木村複業協同組合)

最終更新日:

【正社員募集】複数の仕事を通じて五木のプロになる

9つの事業所から、自分に合った仕事を組み合わせて働く、新しい働き方。

九州で一番人口の少ない1000人の村。

ここで新しい会社の新たな働き方が始まります。

会社の名前は「五木村複業協同組合」といいます。ここで働く仲間を募集中です。

この会社のお仕事は、五木村の中にある9つの事業所さんのお仕事をお手伝いすることです。

五木村では、いくつもの小さな事業所が毎日仕事をしています。

とある日は、お豆腐屋さんのお豆腐の配達、とある日は道の駅で店舗販売をする、

など、ひとつの仕事に縛られず、あらゆる仕事をやってみることができます。

地域への移住で、一番気になるポイントが「仕事」だと思います。一つの仕事に縛られず、その地域に根付いているあらゆる仕事を経験し、

五木村のプロになって頂けるお仕事です。

「この季節はこの会社でこの仕事をする」「この曜日はこの会社でこの仕事をする」

様々な仕事に関わることで、たくさんの人と関わることができます。


会社名:五木村複業協同組合(*2021年10月設立予定)

月給:180,000円

賞与:年2回

休日:週休2日制

労働時間:派遣先の事業所によって変更

雇用形態:正社員

加入保険等:社会保険、雇用保険等完備

住宅:空き家や住める場所をご案内します

その他手当:通勤手当あり


●それぞれの仕事内容

(1)園田林業株式会社:農作業

(2)株式会社子守唄の里五木:道の駅における接客・販売、渓流ヴィラITSUKI(宿泊施設)のクリーン作業、椎茸等の現場作業、運搬作業

(3)五木とうふ店:移動販売、豆腐の製造作業補助

(4)ロッジ山小屋:飲食店の調理補助、接客補助

(5)有限会社五木屋本舗:工場における製造

(6)GMT協同組合:外国人実習生研修補助

(7)五木の友:介護事業者における補助業務、介護職の調理

(8)有限会社丸一産業:建設業における補助業務

(9)CAFEみなもと:カフェスタッフ業務・調理業務


・地域で起業する、事業を始めることなどはハードルが高いなぁと思っているけれど、何かひとつの仕事をするのも違う気がするし、いろんなことにちょっとずつチャレンジしてみたいと思っている方。

・まずはこの仕事を通して村を知り、そこから自分のキャリアや仕事を探していきたいと思っている方。


新しい地域での働き方と、事業者の課題解決を同時に実現させたい。

時代がどんどん変わっていく中で、新しい働き方がどんどん生まれています。五木村でも今までにない働き方を作っていきたいという思いから

できたのが今回のお仕事です。移住や転職をするとき、1つの仕事を継続してやり続ける事ができるのかどうか、不安になることがあると思います。

いくつかのお仕事を掛け持ちしつつも、安定的な収入を得られる仕組みを考えた時に、今回の組成したお仕事にたどり着きました。

また、この取り組みは五木村内の事業所に必要な仕組みです。

任せたい仕事はあるけれど、1人を雇う程の余裕はなかなかない、という事業所さんがたくさんあるのです。

そんな事業所にとって、今回のお仕事で働いて下さる方は本当に有難い存在です。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1280)
五木村役場
ふるさと振興課
〒868-0201  熊本県球磨郡五木村甲2672-7
電話:0966-37-2212
FAX:0966-37-2215

© 2020 Itsuki Village.