文字サイズ 拡大標準
背景色 青黒白
熊本県五木村トップへ

移住体験談  空戸 千穂さん(2021年7月に兵庫県から移住)

最終更新日:

五木村に来たきっかけを教えてください。 

空戸さん

 人吉で生まれて、実家はあさぎり町にあります。福岡の大学を卒業後、就職して転勤でいろいろな都市に住んできました。

 五木村に引っ越してくる前は兵庫県で働いていたのですが、仕事をしている中で今後の事を考えた時、自分は現時点で経理や接客以外のスキルを持っていないし、もっといろんな事が出来るようになりたいと思って転職を考えていました。

 丁度そのタイミングで、3年程前から五木村で仕事をしていた母から「五木村の道の駅で求人が出ているよ」って声をかけてもらったのがきっかけでした。

4月頃に声をかけてもらって、オンラインで面接を受け7月中旬頃に引っ越してきました。五木村は、人吉やあさぎりの人からしても田舎だなと思う様な場所ではあるんですけど、車があれば問題なく生活できると思っていたのであまり不安はなかったです。実家が近いのもひとつの要因ではあったかなと思います。

大変だったことはありますか?

雪山

 最初に五木村と聞いた時に、「寒い」という印象が強くありました。実際に住んでみると、思ったよりは寒くなかったものの、今霜焼けに困っています。

  それから、買い物はやっぱり大変だなぁと思っています。休みの日に量販店に行き、まとめ買いをしています。五木村に来るまでは、コンビニや軽食で済ませる事も多かったのですが、引っ越してからは基本的に自炊をする生活になりました。村の中には24時間営業のお店などはもちろんありませんので、休日にまとめ買いしたものを効率よく使っていくしかありません。自炊をする様になって健康的な食生活を送れるようになったかなと思っています。

先ほど、寒さに少しだけ困っているという話もしましたが、お風呂の時に湯舟に浸かる様にもなりました。健康的な生活を心がけるようになったのは良いところかもしれません。


五木村に住んで良かったところはどんな所ですか?

川

 これは五木村というより転職に伴う事かもしれませんが、仕事でのストレスがなくなり、日常生活でストレスを感じる事がすごく減りました。また、そうならざるを得ない状況があるからとも言えますが、健康的な生活をするようになったのは良かったと思います。

地元ではないですが、地元の近くに戻ることができて、知り合いが近くにいる安心感もあります。


五木村のどんなところが好きですか?

空戸さん

 村全体にのんびりとした雰囲気が流れているところがとても好きです。

 また、これも仕事柄かもしれませんが、今まで触れる事のなかったモノや経験・体験と出会う事が出来るところも好きです。道の駅で働いているから、という事もあるかと思いますが、赤大根や日本蜜蜂の巣蜜などを見て、「こんなものがあったんだ!」と感動しています。

 普通のスーパーにはない、五木村らしい特産物や生産者の方との出会いや会話の中に新しい発見が沢山あります。

そして実家の近くに戻ってきたからこそ、母や祖母との関わりも大切にしています。一緒に餅つきをしたり、祖母から漬物の漬け方を教わったりと、家族と一緒に時間を過ごしたり、新しい経験が出来てとても楽しいです。

 集落の集まりなども好きですね。

「どんどや」には今年初めて参加しました。火を囲みながら普段あまりゆっくり話をする機会のない同じ地区に住む方たちとの会話を楽しんだり、近所の子どもと一緒に遊んだりしました。

これから五木村をどんな風に楽しんでいきたいですか?

椎茸

 私の住む集落には古くから伝わる「棒踊り」という伝統的な踊りがあって、毎年お祭りで披露したりしていると聞いています。今後は、住んでいる地区の行事やイベントに積極的に参加して、いろんなことを経験してみたいと思っています。そこで新しい刺激もあるのではないかと期待しています。

 近々、五木村の特産品でもある原木椎茸の菌打ちをする予定もあり、とても楽しみにしています。

 五木村の自然を使ったアクセサリーづくりなどにも興味があり、空いた時間に集めてきた花や葉っぱを加工してアクセサリーのパーツを作ったりもしています。

 その他にも、チャレンジできる機会があれば何にでも挑戦したいという気持ちはあるので、そのチャンスを逃さないようにしていきたいと思っています。

移住を考えている方にメッセージをお願いします。

 先ずは五木村に来てみて、ここの雰囲気や人とのコミュニケーションが肌に合うかどうかを実感していただくのが良いのではないかなと思います。

お気軽にお越しください!

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1373)
五木村役場
ダム対策課
〒868-0201  熊本県球磨郡五木村甲2672-7
電話:0966-37-2212
FAX:0966-37-2215

© 2020 Itsuki Village.